岡山の不動産はファーストランド

スタッフブログ

AUTHOR ARCHIVES
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORY ARCHIVES
スタッフ紹介

売買仲介事業部の福田です。

ようやく暑さもひと段落したと思ったら今日からまた最高気温が30度台に戻ってしまいました💦
秋らしくなるのはいつのことやら...

----------------------------------------
 ここ数年、岡山・倉敷エリアは土地価格・建物価格ともに数年前に比べて2割以上
上昇している感覚です。
数年前でしたら、岡山市中心部から車で20分圏内であれば3,000~4,000万円台で土地+新築住宅を手に入れることができていたのですが今だと5,000万円は優に超える資金計画になりつつあります。

 昔話で恐縮ですが、私が住宅営業をしていた15年くらい前だと総額が4,000万円を超えると、同僚と「支払い、キツイよねぇ~」と愚痴っていたことを思い出します。
もちろん、当時と比べて金利は下がっていますが、また上昇傾向に転じています。
※フラット35金利推移でググってみてください。
そしてご存知の通り、収入はあまり変わっていません。
※平均年収推移でググってみてください。

...というわけで、将来に不安を残さずに住まいを持とうとすると、土地をお持ちでない方は、
・マンションを購入する
・無理をしてでも借り入れを増やして新築一戸建て住宅を購入する
・規模を小さくして新築一戸建てを購入する
・中古住宅(戸建て・マンション等)を購入する
・いけるとこまでは賃貸住宅でしのぎ、最終的には老人ホームを探す
あたりを検討されていることと思います。

 マンション、中心部に近いエリアに続々と建築されています。
仕事柄、築浅の中古マンションの購入のお手伝いをさせていただくこともありますが、高層階からの眺めは羨ましくてしかたがありません。景色がキラキラしています!
最近、シークレット花火が流行っていますが2階建ての我が家からだと音はすれどもどこで打ち上げられているのかわからず、いつも家族でどんよりとしています。

ごめんなさい、話がそれました。

 そして、中古マンションの売却依頼もいただきます。
そのうち、築30年を超えるようなマンションで話題にあがるのが
・管理費や修繕積立金が上がってしんどい
・滞納する入居者が多くて修繕資金が足りない
・管理組合がうまく機能しない、役員がまわってきて齢をとったのでしんどい
・修繕方法で意見がまとまらない
・入居者が入れ替わって以前と雰囲気が変わった
・孤独死があった後、相続人がいないのか空家状態が続いている
等々、都会ではかなり前から問題になっている問題がここ岡山でも出てきているようです。
※マンション老朽化問題でググってみてください。

 もちろん、マンション住まいのいいところはたくさんあるのですが、戸建て住宅と同じく建物・入居者ともに齢を重ねることは避けて通れません。したがって定期的なメンテナンスは必要ですし、メンテナンス期間・方法によっては建替え時期が早まることもあるでしょう。

 このような問題はいつか必ずすべてのマンションにやってきます。
これらのことをしっかり認識してご自分なりの将来設計を持つことが戸建て住宅以上に大切になります。
なぜかと言うと、戸建て住宅だと修繕やリフォーム・建て替えは自身(家族)の判断で決めることができますが(子供が同居しないなら、最低限のメンテナンスで相続の際は更地にして次世代に引き継ぐなど...) マンションではそうはいきません。
すべては管理組合の議決で決まります。大規模修繕や建て替えは多数決(現在は組合員の5分の4、一部は4分の3に法改正の動きあり)で決まるのでご自身の考えがどちらになるかでつらい思いをされるかもしれません。
建替えを選択しない場合は立ち退きとなります。立ち退き料はもらえますが、そこから次の住まいを探さなければなりません。

マンションを購入される方の中には子供さんが巣立った後は売却して戸建て住宅に移ることを想定されて計画をされる方もいらっしゃいます。

購入される家族構成、年齢で事前にどのようなライフプランを立てるかが大変重要です。
----------------------------------------
いつも長くなってすみません、お話しすれば5分程度ですが文章にするには骨が折れます(泣)

さて、不思議なことに秋口、涼しくなると不動産の動きが活発化してきます。
皆さん、住まいづくりや住まい選びをするために、いろいろと情報収集をされていること
とでしょう。

インターネットが普及して以降、多くの情報を手軽に入手できる一方、あまりの情報の多さに選んだ情報がご自身の計画にプラスに働くのかマイナスに働いてしまうのか分からなくなっている方が多いように感じます。

住まいづくりをどうしようかと悩まれている皆さんそれぞれに
・家族構成や年齢、子供さんの就学・進学のこと、転勤の有無、親の介護などなど、100家族いらっしゃれば100通りの"今"がありますよね?

私たちの仕事は、皆さんのお話を伺う中で、40年近くの経験から最適と思われるご提案をすることだと思っています。

もしかしたら、家づくりは今じゃないですよ、とか、それなら賃貸住宅の方が良いかもしれませんね(すみません、弊社は賃貸は取り扱っていないので仲の良い業者さんをご紹介いたします)とお答えするかもしれません。
たとえ今でなくても、その時に声をかけていただければ充分ですし、賃貸の場合であればご紹介した業者さんからまわりまわってお仕事をいただければ大丈夫です。

ずいぶん長い間、この仕事に携わっていますが、特に最近、お客様のことより、自分の承認欲求を満たすための家づくりの提案や、少しでも早く契約をとろうとする詰め込み営業が多くなっている気がしてなりません。

家づくり、土地探しはじっくりとお話を伺わないと、いつ、どこにどんな家を建てるのか、買うのか、借りるのかなんてアドバイスのしようがありません。
ここまで苦労して文字にしましたが、話すとほんの数分で終わってしまいます。
やはり、リモート(zoomとか)でもよいので1時間から2時間程度お話しができると嬉しいです。

...というわけで、ご興味をもたれた方はどうぞ勇気をもって、ではなく(笑)お気軽に
お問合わせください。
それでは週末、ご来場をお待ちしています。

売買仲介事業部:福田 
e-mail::m-fukuda@firstland.co.jp
携帯:090-9469-5641

posted by 福田誠 | 2024:09:26:00:00 | Permalink
PAGETOP